過去の教員採用試験に向けた取り組みの記録を残しています。


by epson_sound
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東京アカデミーについて

夏には試験がやってくる。わかってはいても、なかなか自分でスケジュールを立てて受験勉強を進めていくのは難しいもの。何とかしなくては。そこで

1:図書館などで勉強
2:大学の先輩/教授に聞く
3:予備校に通う
4:通信講座
5:とりあえず部屋を掃除する

くらいのことは誰もが思い浮かべると思います。
私の場合は、大学卒業後数年が経っており、独学は難しいと思って勉強1年目は「東京アカデミー」という予備校に通いました(現役時代は教師になるつもりがなかったので勉強すらしていませんでした)。予備校に通うことを検討している方のために、予備校でどのようなことをするのか、書いてみようと思います。

More
[PR]
# by epson_sound | 2005-03-26 23:06 | 教採勉強法(2004年)
私は教員採用試験を2回受験し、1回目は惨敗しました。
その時「なぜ不合格だったのか」を自分なりにまとめたメモが出てきました。
何かの参考になればと思い、ここに記録しておきます。
日付けは2004年2月になっています。

More
[PR]
# by epson_sound | 2005-03-23 22:41 | 教採勉強記録(2004年)
c0004035_1214482.jpg
問題集を使って勉強するときに私が困ったこと。

問題集が分厚いのに答えが後ろの方にあって、パラパラめくるのがめんどくさい!

なので、画像のように、問題部分と解答/解説部分をバラバラにして使っていました。確か、Yahoo!掲示板に書かれていたのを参考にしたような記憶があります。作り方はカンタン。

More
[PR]
# by epson_sound | 2005-03-23 12:32 | 教採勉強法(2004年)
本日をもって塾講師の仕事が終わりました。
やっぱり皆「小学校の先生になる」と聞くと驚いていました。
なかなかうまく授業できなかったけど
自分のためにはとっても良い経験でした。
教師になってから気付いたであろういくつかのことを
事前に知ることが出来ました。
少しでも名残り惜しそうにしてくれた生徒がいたので
救われる気がしました。
生徒のこれからを見ることができないのがちょっと残念ですが
また、新しい場所でがんばります。
いつか街で出会った時に「うわコイツ、ショボくなってるし」
なんて思われないように…
[PR]
# by epson_sound | 2005-03-19 23:47

高校入試 結果発表

本日、公立高校入試の合格発表がありました。私が関わった塾の生徒は3人が不合格だったものの、その他は志望校に合格していました。生徒の、重圧から解放された顔を見ていると、私も感傷に浸らず、新しい生活への意識を高くしよう、という気持ちになりました。

いよいよ私も配属校が決定します。
[PR]
# by epson_sound | 2005-03-17 23:34