過去の教員採用試験に向けた取り組みの記録を残しています。


by epson_sound
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
教採受験者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
思い返せば去年はちょうど今ぐらいの時期から勉強を本格的に始めたような気がします。
学校に入ってみて、私には臨採をしながらの受験はとても無理だったろうと改めて思います。
臨採をしながら受験される方には尊敬の念を抱いてしまいます。
どうか栄冠を掴まれますように。

さて、週末で多少体力が回復しましたので今日は記事を書いてみます。
テーマは「コネについて」です。

More
[PR]
# by epson_sound | 2005-04-17 16:08
ここ数年の長崎県の教員採用試験のキーワードは「タフ」です。
そこで私は考えました。

「タフ=小麦色の肌」と…。

安易かもしれませんが。
6月くらいからプールでじりじり肌を焼きました。
だって
日焼けしている=外に出ている=健康的=ポジティブ
みたいなイメージが湧いてきませんか?

2次試験直前に昨年合格した先生、2年目の先生と話をしていたところ
2人とも日焼けするために海に行ったりしていました…。
間違いじゃなかったんだとうれしく思いました。





日焼けで今年の夏はバッチリだ!
[PR]
# by epson_sound | 2005-04-14 00:38
教員採用試験は筆記試験と共に、人物評価も重視されています。
ですから、筆記試験の勉強のみで合格が確実になっていくかどうかわかりません。
従って、自分の人間性をアピールする何らかの手だてが必要になってきます。
そこで、私が人物評価のために取り組んだことを紹介します。
そのひとつは、ボランティア活動の参加です。

More
[PR]
# by epson_sound | 2005-04-02 08:00
教員採用試験に向けて、そろそろ本気モードに突入している方もいらっしゃると思います。頑張って下さい。
今日は、私なりの模擬試験の活用の仕方を書きます。
ちなみに私は東京アカデミーという予備校に通ったため、模擬試験は東京アカデミーのものしか受験していません。しかし、他の予備校や出版社が主催している模擬試験でも、共通する部分があるかと思います。

More
[PR]
# by epson_sound | 2005-03-29 09:55 | 教採勉強法(2004年)
前回、東京アカデミーの教員採用講座のカリキュラムなどを書きました。
今回は実際に予備校に通った印象などについて書いてみます。

More
[PR]
# by epson_sound | 2005-03-27 20:38 | 教採勉強法(2004年)