過去の教員採用試験に向けた取り組みの記録を残しています。


by epson_sound
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
昨日の親睦会で教育委員会の先生方とお話する機会がありました。
その中で,ある先生がこんなことを話してくださいました。

「『こいつを自分の娘の婿として認めるかどうか』みたいな目で受験者を見ると,そいつがしゃべっていることがホンモノかどうかわかるんだよ。いくらテクニックを勉強して話しても,伝わってこないんだよな,これが」

ものすごく納得してしまいました。
そういう風に見られていたのか。




子どもも理性より感覚で判断する部分が大きいから,先生が本気で関わってくれているかどうか肌でわかってしまうんだとか。
[PR]
# by epson_sound | 2005-05-14 22:58
平成18年度 長崎県公立学校教員採用試験について詳細が発表されました!
詳しくはこちらから。

今年も募集人数は若干減少といったところです。
数年前,「これから募集人数が増えていく」という論文を読んで受験を意識したわけですが
西の最果て,長崎県に波が届くにはまだまだ時間がかかりそうです・・・

・・・そやけどさ,結局は1番になればよかとって。
毎日勉強するともやぜかばってん,もうちょいきばってみらんね。
長崎ちゃんぽん!皿うどん!
寄り道せんとよ!
[PR]
# by epson_sound | 2005-05-10 21:59
受験者のみなさま,おはようございます。
先日病院に行く途中,以前通った予備校の前を通りました。
教採受験者とおぼしき人たちが歩いている姿を見て思わず
「頑張れー!」と心でエールを送ってしまいました。

さて,本日のテーマですが,募集要項等の発表日についてです。

More
[PR]
# by epson_sound | 2005-05-08 09:46
(前回のあらすじ)
コネがないと公務員様になるのは難しいらしいよ・・・という世間の噂を信じたepson家では,全員でコネ作りに励むことになりました。

で,コネってどうやって作るんだ?
・・・わからないけど,各自努力するように。
というわけで,次のような結果となりました。

(1)私=勉強及び,考えられるあらゆる対策を練る
いわゆる正攻法でやれることは全部やる!
やったことはこのブログで紹介しています。

(2)兄=小学校のボランティア活動を紹介
兄の仕事関係のお知り合いの息子さんが小学生だったので
ボランティアしない?と(兄が)誘われて,その話をまわしてくれました。
以前の記事に出てくる「小学校でのボランティア」とはこのこと。

(3)父=成果なし
パパ!ファイト!
まあパパはそういうセコイ人間じゃないからね・・・

(4)母=教育長のお知り合いと接触!他にも怪しげな人と接触!
ママ!ファイト!
なんて素敵なんだ!

More
[PR]
# by epson_sound | 2005-05-01 21:15

ガーリベンウィーク

学校の先生になって1ヶ月。
ゴールデンウィークまでこぎつけることができました!
うまくいかないことばかりですが,毎日は過ぎています。
毎日過ぎていくということは,何とかなっているってことなんだろう。

思い返して昨年ですが,GW=ガーリベンウィークと銘打って
受験勉強に励んでおりました。具体的には
「睡眠・食事・トイレ・入浴・・以外の時間は全て勉強する!」
という自分イベント。
けっこう集中したような気がします。
1日くらいは遊んだような気もします。

今からならまだまだ十分な準備ができると思います。
[PR]
# by epson_sound | 2005-04-28 22:46 | 教採勉強法(2004年)