過去の教員採用試験に向けた取り組みの記録を残しています。


by epson_sound
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎年新しい問題集、買ってますか

毎年受験すると、問題集や参考書、教育小六法など、新しい年度のものが出版されます。
大学の先輩などに古いのを譲ってもらう場合もありますよね。
果たして毎年新しいのを買い直していった方がいいのでしょうか?



答えは「買い直しましょう!」



と、いいますのも、答申や教育法規などは毎年新しくなっていきますので、古い年度のものを使っているといわゆる「ウソ」を勉強してしまう可能性があるのです。このことに気付いたのは、勉強中に「あれ?これ暗記してたのにな」という問題があって、くわしく調べたら丸ごとその部分が変更になっていたのがきっかけでした。それで私が買い直したのは

■問題集
■過去問集
■教育小六法
■答申集

です(過去問集は新しい年度のものを解くため)。何はともあれ教育小六法は絶対に買い直した方がいいと思いますよ!条項の削除や変更で一気に変わる可能性がありますから。毎年買うとなると書籍代もバカになりませんが、増えていく本を見ると「こんなこと、もう今年でやめにするんだ!」という気持ちがわいてくるかもしれません。
[PR]
by epson_sound | 2005-02-20 14:48 | 教採勉強法(2004年)