人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去の教員採用試験に向けた取り組みの記録を残しています。


by epson_sound
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合格する言葉 10

勝者はいつも魅力的だ。何が好きかって、悪企みも含めて、絶えず頭を働かせているのがいい。反則は賛成できないにしても、「企み」や「魂胆」は大歓迎だ。スポーツの現場というものはアナタ、アイデア(悪知恵も含めて)とタクティクス(もちろん策略も含めて)のコンテストなのだ。実力に格段の差がある場合はともかく、そうじゃない場合は1ミリでも深く考察を巡らせた者が勝つのである。

1ミリの大河/二宮清純(マガジンハウス) より

…この本に出会い、今までの教員採用試験に対する自分の考え方が間違っていたと確信しました。ぜひ「スポーツの現場」の部分を「教員採用試験」に読み替えていただきたいと思います。

他にも
・勝つために緻密な戦略を練る
・勝つためにあらゆる手段を講じ、悔いを残さない
・プレッシャーを楽しむ=脳細胞をフル回転させる
・あとは開き直ってやるだけ=現実逃避=思考停止状態


など、試験に効く言葉が満載。
ポストイットに書き出して、手帳に貼付けていつも見るようにしていました。果たして2週間後に実を結ぶか?
by epson_sound | 2004-09-28 13:28