過去の教員採用試験に向けた取り組みの記録を残しています。


by epson_sound
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

上手な作文・6つのポイント

初任者研修の指導教官から資料をいただきました。
小学生用のプリントながら論作文の役に立つと思いましたので紹介します。




(1)主題文を書こう!
一番書いてみたいことをひとつの短い文に書いてみましょう。

(2)題名を工夫しよう!
論作文に題名はありませんか・・・

(3)段落を作ろう!
話がちょっと変わったら,行を変え,一字下げて書き続けます。

(4)会話は,行を変えて書こう。
会話も論作文にありませんね・・・

(5)必ず読み直しをしましょう。
あなたの文章が,いっそう磨かれ輝きます。

(6)書きたくなったら,すぐ書こう。
作文は,書けば書くほど,どんどん上手になります。



いかがでしょう。
[PR]
by epson_sound | 2005-06-15 22:30 | 教採勉強法(2004年)